よくある質問Q&A

調光器

ご購入前

後から増設できますか?

増設できます。増設可能な組み合わせ、増設数の制限がありますので各製品のカタログをご覧になるか弊社までお問い合わせください。

ご購入時

どこで買えますか?

照明器具を取り扱っている最寄の施工店、もしくは弊社までお問い合わせください。なお、一部製品は大光電機様の製品としてネット販売されています。

リモコンだけ買えますか?

ご購入いただけます。

取付け時

自分で取付けて構いませんか?

取付け工事は電気工事士等の有資格者が行う必要があります。

ご使用時

操作パネルに触ると熱いのですが

照明器具用の電源出力を持っている製品は電力消費により本体が温かくなりますが、故障ではありません。

照明器具以外を接続できますか?

できません。

よごれを落としたいのですが

普段のお手入れは乾いたやわらかい布(液晶画面用など)で軽く拭いてください。よごれがひどい場合はブレーカーを切ってから薄い中性洗剤を布に含ませて拭いてください。

トラブル対策

照明が点灯しません

明るさレベルの設定を小さく(暗く)し過ぎていませんか? 弊社の調光器はON⇒OFF⇒ONと操作したとき、ひとつ前にONしたときの状態を復元します。 リモコンの電池が消耗していませんか? (リモコン使用時) ブレーカーが切れていませんか?

照明が消灯しません

電源ランプが点滅している場合は消灯タイマーが機能しています。もう一度ON/OFFボタンを押すとタイマー設定に関係なくすぐに消灯できます。 リモコンの電池が消耗していませんか? (リモコン使用時)

明るさが調整できません

一部製品にはチャイルドロック機能がついています。ロックが働いている場合は解除してください。 リモコンの電池が消耗していませんか? (リモコン使用時)

リモコンが使えません

リモコンは赤外線方式で指向性がありますのでリモコンの先端を調光器(照明器具ではありません)に向けて操作してください。 リモコンの電池が消耗していませんか?

ちらつきが発生します

明るさレベルの設定を小さく(暗く)し過ぎていませんか? 照明器具の調光範囲を超えているとちらつくことがあります。 ソーラーパネルを設置している場合、パワーコンディショナー装置の動作により電灯線電源の位相が変動することがあり位相調光タイプの照明器具で間欠的にちらつきが発生することがあります。

タッチパネルにタッチしても反応しません

タッチパネルは静電センサーを使用していますので手袋をしたり、爪での操作はできません。指の腹の部分でタッチしてください。 ブレーカーを入れなおしてください。静電センサーの感度調整が自動的に行われます。

浄水器

原水として海水を使えますか?

使えます。 砂や泥を吸い込むとプレフィルタが早く目詰まりしますので吸入ホースの口は海底から浮かせてください。

原水として河川を使えますか?

使えます。 砂、泥、藻などを吸い込むとプレフィルタが早く目詰まりしますので流れの穏やかな水が澄んだ場所を選び、吸入ホースの口は川底から浮かせてください。 なお、常用する場合は河川法により河川管理者の許可が必要になります。

原水として井戸水を使えますか?

使えます。ただし、本体と水面の高低差は2m以内で使用してください。

原水として水道水を使えますか?

使えません。標準のプレフィルタでは塩素の除去ができず、RO(逆浸透膜)フィルタの寿命が著しく短くなります。

スマホの充電はできますか?

できません。本製品は外部電源出力がAC、DC共にありません